2023年を振り返ってみる

今年一年の出来事(個人的なこと世界国内の出来事も含め)を勝手に振り返ってみます。

 

個人的なことですが今年新年早々コロナでダウンしておりました。

40°くらいの熱が3日ほど続き咳も止まらずホントきつかったです。

幸先の悪い一年のスタートでした(´;ω;`)

 

3/22WBC=ワールド・ベースボール・クラシックは、アメリカ・フロリダ州の「ローンデポ・パーク」で日本とアメリカの決勝が行われ、日本が3対2で勝って3大会ぶり3回目の優勝を果たしました。

決勝までのストーリーと最後の大谷選手VSトラウト選手のクライマックスの対決は興奮しましたよね。

 

大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手が、10月2日、ホームラン44本でアメリカンリーグのホームラン王のタイトルを獲得しました。日本選手が大リーグでホームラン王を獲得するのは初めてで、アジア出身の選手としても大リーグ史上初の快挙です。

さらに大谷選手は、11月16日、今シーズン、最も活躍した選手に贈られるMVP=最優秀選手に選ばれました。大リーグ史上初めて満票で2回目のMVP受賞となりました。

また、12月9日、エンジェルスからFA=フリーエージェントとなっていた大谷選手がドジャースと契約することを決めたと発表しました。大谷選手の代理人事務所によりますと、契約は10年で総額7億ドル、日本円でおよそ1015億円だということです。

 

JAXA=宇宙航空研究開発機構が実施した宇宙飛行士の選抜試験で、2月28日、世界銀行に勤める諏訪理さんと日本赤十字社医療センターの医師の米田あゆさんが選ばれました。

新たな日本人宇宙飛行士の候補者が選ばれるのは、2009年に油井亀美也宇宙飛行士ら3人が選ばれて以来14年ぶりです。

 

円相場 一時1ドル=150円台に

10月3日のニューヨーク外国為替市場ではアメリカの金融引き締めが長期化するとの見方から円安が一段と進み、円相場は一時1ドル=150円台まで値下がりしました。1ドル=150円台をつけるのは、去年10月以来、およそ1年ぶりです。

 

性別変更の手術要件めぐり 特例法の規定は憲法違反 最高裁

性同一性障害の人が戸籍上の性別を変更するには生殖能力をなくす手術を受ける必要があるとする法律の要件について、10月25日、最高裁判所大法廷は「意思に反して体を傷つけられない自由を制約しており、手術を受けるか、戸籍上の性別変更を断念するかという過酷な二者択一を迫っている」として憲法に違反して無効だと判断しました。

 

袴田巌さんの裁判のやり直しが決定

57年前に静岡県で一家4人が殺害された事件で死刑が確定した袴田巌さん(87)について、東京高等裁判所は3月13日の決定で再審を認めました。死刑が確定した事件で再審が行われるのは5件目で、過去4件はいずれも無罪となっています。

袴田さんが無実を訴え裁判のやり直しを求めてから40年余り。なぜここまで時間がかかるのか、指摘されているのが「再審法」の問題です。

 

新型コロナ 「5類」に移行

新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5月8日から、季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行しました。

今後、法律に基づいた外出自粛の要請などはなくなり、感染対策は個人の判断に委ねられるほか、幅広い医療機関での患者の受け入れを目指すなど、3年余り続く国のコロナ対策は大きな節目を迎えました。

 

国内の出生数 初めて80万人を下回る

厚生労働省は2月28日、去年生まれた子どもの数は速報値で79万9728人と、1899年に国が統計を取り始めて以降、初めて80万人を下回ったと発表しました。

少子化が想定を上回るペースで進んでいて、厚生労働省は「社会や経済の基盤が大きく変わる危機とも言え、関係省庁と連携しながら対策に取り組んでいきたい」としています。

 

ジャニーズ事務所 社名変更し将来廃業へ

ジャニー喜多川氏の性加害の問題でジャニーズ事務所は10月2日、都内で記者会見し東山紀之社長は現在の社名を、「SMILE-UP.」に変更しこの会社で被害者への補償を行ったうえで、将来的には廃業すると発表しました。

またタレントのマネージメントなどを行う新しい会社を設立し、社名はファンクラブで公募するとしました。

 

原発の処理水 海への放出始まる

福島第一原子力発電所にたまるトリチウムなどの放射性物質を含む処理水について、東京電力は政府の方針に基づき、基準を下回る濃度に薄めたうえで、8月24日午後1時ごろ、海への放出を始めました。

事故の発生から12年余りを経て、懸案となってきた処理水の処分が動き出しますが、放出の完了には30年程度という長期間が見込まれ、安全性の確保と風評被害への対策が課題となります。

 

新語・流行語大賞 「アレ(A.R.E.)」が年間大賞

ことしの「新語・流行語大賞」が、12月1日、発表され、年間大賞には、ことしプロ野球で38年ぶりに日本一に輝いた阪神の岡田彰布監督が優勝を表現したことで話題となったことば、「アレ(A.R.E.)」が選ばれました。

 

ウクライナ侵攻1年

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が始まってから、2月24日で1年になりました。

ロシアは欧米との全面的な戦いの構図になっているとして兵力の増強を図り、欧米の軍事支援を受けるウクライナも領土の奪還を果たすまで停戦に応じない構えで、戦闘が一層長期化するのは避けられない情勢です。

 

トルコ・シリア大地震

2月6日、トルコ南部で起きたマグニチュード7.8の地震とその後の地震では、トルコで5万783人、隣国シリアでおよそ6000人の合わせておよそ5万6000人以上が死亡しました。

被災した地域では今も多くの人たちがテントやコンテナの仮設住宅で避難生活を送るなど厳しい生活を余儀なくされていて、復旧・復興への道のりはいまだ険しいままです。

イスラエル・パレスチナ

中東のイスラエルで10月7日、パレスチナのガザ地区からロケット弾などによる大規模な攻撃がありました。イスラエル軍も報復としてガザ地区への軍事作戦を開始しました。

ガザ地区の保健当局は、この2か月で1万7000人以上が死亡したとしていて、イスラエル軍がハマスの壊滅を掲げて攻勢を強める中、民間人の犠牲に歯止めがかからない状態が続いています。

 

マイナンバーカードと健康保険証が一体化へ

マイナンバーカードと健康保険証の一体化や、マイナンバーの利用範囲の拡大などを盛り込んだ関連する法律の改正法が、6月2日の参議院本会議で賛成多数で可決・成立しました。改正法の成立によって健康保険証は来年秋に廃止されます。

個人的な感想としてはマイナンバーカードまだ作っていない人もいるみたいだし整骨院は未だに保険証を提示してもらっているので、来年秋に間に合うのかなと疑問です。

他にも良い出来事悪い出来事いろんなニュースがありましたが、個人的には幸先の悪いスタートの2023年でしたが、健康に1年過ごせたことが何よりでした。

来年は自分も含めて、患者さんをより一層健康に過ごせるアシストが出来るようにしていきます。