金山

昨日は金山(かなやま)に登山に行きました。

場所は主峰脊振山の北西約8kmの位置にあります。

今回は三瀬峠~のコースで行ってみました。

11:10糸島市を車で出発

11:43三瀬峠山頂に到着 福岡佐賀の県境になります。

沿道に車5台ほど停めれる駐車スペースあり

11:53三瀬峠出発

三瀬峠からの最初の1kmは比較的歩きやすく、ここまで15分で来れたのでこの時は「金山まで余裕だな」と思っていました。

木漏れ日が気持ちいいです。

南天

前々日の雨で若干の泥濘

ラストスパート

最後の坂は長く感じた~

13:51山頂到着

絶景

山頂は少し狭かったので、山頂から0.2km下の広場で昼食。

風が冷たかったのでカップ麺が身に沁みました。

50分ほど休憩

14:45金山下山

16:24三瀬峠到着

上り下りの繰り返しでしたが帰りは比較的に楽に下山できました。

帰りは落ち葉の枯れ葉が乾いて枯れ葉を踏む度に「サクッサクッサクッ」という音と感触が何とも気持ち良かったです。