結婚式

昨日は友人(幼馴染)の結婚式でした。
式は落ちついた雰囲気の中にも笑いもありでとても素晴らしい式でした。

二次会へ🍺
さらに盛り上がりお酒も大分進んでおります。

飲みすぎで二日酔いがくるかなぁと思ったけど意外と大丈夫でした。
ウコンと飲酒後の水分補給が効いたのかな(^^♪

ここでウコンは肝臓に効くのか? なぜ二日酔いがくるのか?を簡単に解説していきます。


ウコンの効用は、肝臓の働きを助けて、肝臓が分泌する消化液を増やします。そのため、二日酔いを防ぐと言われています。しかし、科学的な根拠はありませんし、多量のウコン摂取による肝障害の報告もあります。消化機能を少し助ける程度の認識でいいと思います。


次に二日酔いですが、まず飲みすぎたときに逆流性食道炎がくる人が多いかもしれないですね。胃と食道は逆流を防ぐため細く締まっていますが、お酒を飲むとアルコールの作用で緩みます。そうなると胃液が食道に流れてしまい、吐き気・胸焼けなどがきます。その日のうちに嘔吐すれば二日酔いがこないかもしれないですね💦、、、 次の日も肝臓内でアルコールを分解する時にできるアセトアルデヒドを分解しきれず体内に残ってしまうと二日酔いになります。
ほどほどに楽しむのが一番ですね(^^♪

2次会での一枚