頭痛(筋緊張型頭痛)

最もよく起こる体の不調ランキングでは1位になっている頭痛。
かなりの割合の人に起こっている症状の頭痛ですが、「頭痛くらい大丈夫」と軽く考えられがちです。
しかし、ひどくなると生活に支障をきたす場合や、命にかかわる病気が隠れていることもあります💦
頭痛と一言で言っても、その原因や症状は様々です。
その中でも最も症状の多い「筋緊張型頭痛」について解説していきます。

〇原因
筋緊張型頭痛は後頭部~首肩の筋肉が緊張することで。、血流が悪くなり、筋肉が疲労して、その周囲の神経が刺激されて起きる痛みです。
一番の原因はストレスです。それと長時間のデスクワークは同じ体勢が続き筋肉が緊張してきやすいです。

〇症状
後頭部~首筋を中心に頭全体がギューッとしめつけられるように痛みます。
吐き気や嘔吐などといった頭痛以外の症状は現れず、数時間で治まる場合や、頭痛が数ヶ月以上も続くなど、慢性化するケースもあります。
片頭痛を併せ持つパターンも多いです。片頭痛はこめかみから目のあたりが「ズキンズキン」と心臓の拍動に合わせるように痛みます。
片頭痛のほうが症状としては酷いので筋緊張型頭痛と片頭痛の両方併せ持つとかなり辛いです💦

〇予防と対策
●ストレスを溜めないように気分転換をする。
●長時間同じ体勢が続かないようにする。
●枕の調整をする。高すぎる枕、柔らかすぎる枕ではなく、自分に骨格に合った枕を選ぶこと。
●温めて血流をよくする。
●首~肩回りをストレッチでほぐす。
●マッサージでほぐす。etc

上記のことを行っても症状が酷かったり慢性化していたりすると中々よくなりますせんよね。
お困りの方はお気軽にご相談ください。